カテゴリー別アーカイブ: 不織布・薄葉紙・お花紙フラワー

国営ひたち海浜公園でのワークショップレポ

前田京子のジャイアントフラワー、ジャンボフラワー

12月24日、クリスマスイブの日に、国営ひたち海浜公園様でジャンボフラワーのワークショップをやらせていただきました!なんと、先日自宅で作っていたお花は(コチラです)、業者様がこんな感じに飾ってくださいました!お花の色は、ひたち海浜公園の担当者様からのご指定だったのですが、どんどん作っていって、家がお花畑のようになっていったとき、ある光景が見えてきました。それは、春の景色!一面の菜の花畑と、その向こうに八重桜の並木道、ところどころに、紫色のパンジーと白いデイジー。わー、なんか春の色だなぁー、と、一人感動にひたってしまいました♪

前田京子のジャイアントフラワー、ジャンボフラワー

そして、ワークショップ内容はコチラでした。直径50cmくらいあるので、お子様が持ったら、かなりの大きさです。

前田京子のジャイアントフラワー、ジャンボフラワー

そしてコチラがワークショップスペース。開放感のある空間です。

前田京子のジャイアントフラワー、ジャンボフラワー

ワークショップ中の様子です。ジャンボフラワーは、作られているみなさまは大変だったかと思いますが、こうして全体を見ていると、まるでお花畑のようで癒やされます。15名様×2回のワークショップでしたが、キャンセル待ちまでいただきました。ご参加くださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!

前田京子のジャイアントフラワー、ジャンボフラワー

ワークショップ終了後、海浜公園の方が記念写真を撮ってくださったので、それに便乗して自分のスマホでも撮っていただきました。

国営ひたち海浜公園のご担当者様、この度はこのような機会を与えてくださり本当に本当にありがとうございました!メールでのたくさんの打ち合わせ、そして当日も大変お世話になり、感謝感謝です!そして、当日サポートしてくださったスタッフ様も、本当に本当にありがとうございました!

特急列車の旅も楽しかったですよ。ひたち号、ときわ号はとっても快適で、旅行気分に浸れました。

Paper Flowersトップページ
Blogトップページ

国営ひたち海浜公園でジャンボフラワーのワークショップ

o0500070513825087201

茨城県はひたちなか市にあります「国営ひたち海浜公園」のグラスハウスにて、昨日からパシフィックアートフラワー展がスタートしています。私は12月24日に、日本ペーパーアート協会として、ジャンボフラワーのワークショップをやらせていただくことになりました!30名様限定のワークショップとなりますが、すでにキャンセル待ちとなっているようで、お申し込みくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

前田京子のペーパーフラワー、ペーパーアート

実はワークショップ以外にも、ジャンボフラワーをたくさんオーダーいただきまして、納品日、我が家はこんな光景となりました(※床を綺麗に磨いてから作業しています)。もちろんこのあと、大きさ別、色別にまとめてから業者さんをお待ちしましたよ。こちらもひたち海浜公園様のグラスハウスに飾られていますので、公園に行かれた方はぜひグラスハウスにもお立ち寄りくださいませ。ワークショップが終了しましたら、またレポしますね。

ところで、ひたち海浜公園は以前から憧れの公園でして、もう少し近ければしょっちゅう通いたいぐらい・・。なにしろ遠いので一度ネモフィラを見に行っただけなんですが、来年こそはコキアを見に行きたいと思っています。今はグラスハウスからアイスチューリップが見られるようで、ものすごく楽しみです。写真撮ってきますね!

国営ひたち海浜公園
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話:029-265-9001
グラスハウスにてパシフィックアートフラワー展開催中

Paper Flowersトップページ
Blogトップページ

11月26、27日にららぽーと富士見でジャンボフラワーのフォトブース&ワークショップ

前田京子の不織布のジャンボフラワー、ジャイアントフラワー

11月26(土)、27日(日)に、埼玉県は富士見市にあります「ららぽーと富士見」様にて、大東ガス様による「ガスと電気のくらし展」が開催されます。そこに日本ペーパーアート協会も出展することになりました!日本ペーパーアート協会のブースでは、上の写真のジャンボフラワー作りのワークショップ(直径30cm)を行いますほか、ジャンボフラワーでいっぱいのフォトブースを設置いたします。下の写真はイメージですが、ピンク&パープル系のお花をお作りする予定です。お近くにお住まいのみなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ガスとでんきのくらし展
日時: 11月26日(土)、27日(日)10:00〜
場所: ららぽーと富士見 1F屋内広場

前田京子の不織布のジャンボフラワー、ジャイアントフラワー

そして、以前、日本ペーパーアート協会として「ららぽーと柏の葉」様でお子様向けのジャンボフラワー製作のワークショップを佐藤先生(コチラです)、下枝先生(コチラです)と一緒にやらせていただきました♪そのときにお子様達が作ったお花が、今日から三井ショッピングパーク ららぽーとのフェイスブックのカバーを飾っています(コチラです)。お子様達ががんばって作ったお花、とってもとっても素敵ですね!そのときの様子はまた次回レポートいたしますネ。

Paper Flowersトップページ
Blogトップページ

女性のための文化祭、終了しました!

前田京子のジャンボフラワー

9日は東京八重洲にて、「女性のための文化祭」でした。お会いできたみなさま、本当に本当にありがとうございました!いろいろお話ができて、とっても楽しかったです♪そして、日本ジュエルアート協会の上岡代表(コチラです)、JPA代表のまみ先生(コチラです)、本当に本当にお疲れ様でした!初の夜イベント、ワクワクどきどきでした♪

前田京子のジャンボフラワー

ブログを見て来てくださった方もいらっしゃいました。本当に本当に恐縮です。ありがとうございました!なんと、偶然にも今お住まいの場所が私と同じ川口市、そして、以前お住まいの場所がまみ先生が前に住んでいたところ。ローカルな話しがたくさんできて、びっくりでした。さらに、その翌日に赤羽駅でばったりお会いしてびっくり。子どもの学校の面談に行くのに慌てていたため、あまりお話はできませんでしたが、偶然お会いできて嬉しかったです。

持って行ったジャンボフラワーもたくさんの方に喜んでいただけました。一番上の写真のような感じにする予定だったのですが(自宅でシミュレーションしてみました)、現場に行ったらそのように貼るのは難しそうだったので、急遽2枚目の写真のように変更。始終落ちてこないか心配でしたが、大丈夫でした。

次は、11月26、27日に、ららぽーと富士見のイベントで、ジャンボフラワーのフォトブース&ワークショップを行います。詳細はまたアップいたしますね。お近くにお住まいのみなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

Paper Flowersトップページ
Blogトップページ

第2回目のsmileスペースプランナー認定講座、終了いたしました!

前田京子のペーパーフラワー、ペーパーアート(スマイルスペースプランナー)

またまたレポが遅くなってしまいましたが、6月19日にJPA東京事務所にて関東で第2回目のsmileスペースプランナー認定講座を開催いたしました!写真のジャンボフラワーとフラワーポンポン、ガーランドに立体アルバムをお作り頂きましたが、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか。

今回も前回同様、みなさま手際よくサクサク作られていましたよ。お写真からもお分かりになるように、ジャンボフラワーやポンポンがたくさん集まると、なにやらワクワク楽しげな空間になり、思わず笑顔になってしまいますね。まさに、スマイルを呼び起こすようなスペースになるわけで、ぜひそんな空間をどんどんプランニングしていただければと思います!

前田京子のペーパーフラワー、ペーパーアート(スマイルスペースプランナー)

今回認定講師になられたのは、以下の先生方です。

●日本ペーパーアート協会 ペーパーアートシニアマスター/CWTグランドマスター講師をされている山﨑先生
http://ameblo.jp/powdersnow1/
●日本ペーパーアート協会 ペーパーアートシニアマスター/CWTグランドマスター講師をされている下枝先生
http://ameblo.jp/naporinn2014/
●日本ペーパーアート協会 ペーパーアート講師様でワイヤークラフト・モールアート講師などもされている石井先生
http://ameblo.jp/diy-yuko/
●日本ペーパーアート協会 ペーパーアート講師様でスクラップブッキング、スタンプ講師もされている中野先生
http://ameblo.jp/meguyuri
●日本ペーパーアート協会 ペーパーアート講座受講中でアルバムカフェもされている坂野先生
http://ameblo.jp/child-hayu
●ハンドメイド作家様のための勉強会などを開催されている林先生
http://ameblo.jp/zakkatv/
●バルーンアートをされている吉田先生
(ご連絡先はまた後日音譜)

前田京子のペーパーフラワー、ペーパーアート(スマイルスペースプランナー)

みなさま本当に本当にお疲れ様でした。せっかくなので、smileスペースプランナー認定講座で作られたものを、お仕事などにどんどん活かしていただければと思います。

Paper Flowersトップページ
Blogトップページ